top of page

COLUMN

退職に関するコラム

退職代行を使うのは申し訳ない?会社に恩はあるけど…在職会社側の対応


今まで在職した会社から退職代行を使って旅立つ利用者

「確かにお世話にはなった…。退職したいけどしにくい…。」

恩が残る会社でも「退職代行」使えます!


 

こんにちは。ブログ管理新人の宇野です。

今回は退職代行利用時の会社の対応についてご紹介させていただきます。



本記事は退職代行を利用した後の会社側の対応が気になる方へ届けられればと思います。


 

◻︎退職代行を利用する理由ベスト3

退職代行利用者の退職理由ランキングBEST3を表すスーツの男性

「退職代行」と聞くと、パワハラや職場環境の悪化が原因で退職を考える人を想像するかもしれません。

しかし実際には「長年勤めた結果、退職のタイミングを見失った」という理由で利用されるケースも多くあります。


以下は、退職代行 手助けパンダを利用していただいた方の退職理由をまとめたグラフです。

退職代行利用者の割合を表した図











グラフを見ると、「パワハラに遭ったから」「退職を止められたから」といった理由と同程度の割合で、「退職のタイミングを見失ったから」が挙げられています。


長年働き続けた結果、辞め時がわからなくなるケースも多くあります。

 「〇〇さんが辞めるわけがない」という周囲の暗黙の思い込みで、辞意を伝えにくくなったり、「ここで一生働くつもりはないけれど、辞める理由を説明するのが面倒」という状況に陥りがちです。

こうした心理的なハードルを感じている人にとって、退職代行はスムーズに辞めるための頼れる手段です。


 

◻︎退職する会社に「申し訳なさ」や「恩義」を感じる理由

在職した会社に恩があり退職代行の利用を迷っている女性

退職を考える際、多くの人が「申し訳ない」「恩義を返せていない」といった感情を抱きます。

それでは、なぜこうした感情が生まれるのでしょうか?

その理由には

  1. 長く働き続けたことによる感謝の気持ち

「会社が自分を育ててくれた」「経験を積ませてくれた」という感謝の念を抱くことがあります。

これが「恩義」の感情につながります。


  1. 気の合う人への申し訳なさ

苦手な人もいる中で、仲の良い同僚や上司に対する申し訳なさが生まれることがあります。


  1. 日本の文化的背景

日本では、会社や上司に忠誠を尽くすことが美徳とされる文化があります。

この価値観が、退職を「会社や上司を裏切る行為」と感じさせてしまう原因です。


退職する会社に「申し訳なさ」や「恩義」を感じるのは、多くの人が経験する自然な感情です。

これらの気持ちは感謝や責任感の表れであり、むしろ素晴らしい価値観といえます

しかし、最終的には自分の人生を大切に考え、未来への一歩を踏み出すことが必要です。


 

◻︎退職代行利用者が出た際、会社側が行うこと

退職代行を使っての退職者が出た会社の方々

「退職代行を使ったら、会社が困るのでは?」と心配する方も多いですが、会社側の対応はシンプルです。


【自主退職】

  1. 退職意思を聞く

  2. 退職理由と意思の確認

  3. 退職日決定

  4. 引継ぎ

  5. 必要書類の準備

  6. 返却物の確認

  7. 退職

【退職代行利用】

  1. 退職連絡受ける

  2. 退職日決定

  3. 必要書類の準備

  4. 返却品の確認

  5. 退職


両者の唯一の違いは「引き継ぎが行えない」という点です。

自主退職では、業務の詳細を後任者に伝えたり、プロジェクトの進捗状況を共有したりする引き継ぎが一般的です。

しかし、退職代行では、退職者が直接会社に関与しないため、引き継ぎを直接行うことが出来ません。


退職代行 手助けパンダでは会社に連絡をする日時も、退職日もご希望の日時で決めることが出来ます。

そのため、退職日までに事前に業務内容をまとめた資料を用意しておけば、スムーズに退職をすることが可能です。


 

◻︎退職代行を利用しても会社が困らない理由

退職代行利用者が出ても問題なく元気に出社するサラリーマン

退職代行の利用に不安を感じる人もいるかもしれませんが、実際には会社側が困るケースは少ないです。

その理由は、退職は労働者の権利だからです。

労働基準法では、労働者が退職する権利が保障されているため、会社は退職意思を尊重しなければなりません。

さらに、退職代行を利用することで、プロが対応するので、適切に素早く手続きを終えることが出来ます。

自主退職でも、退職代行でも基本的な手続きは変わらないため、特別な対応を求められることは少ないです。


また、意外かもしれませんが、退職代行の利用は会社側にもメリットがあります。

退職交渉で感情的になりやすい場面を代行業者が代わりに担うため、会社側の負担も軽減され、退職に関するトラブルが発生しにくくなります。


 

◻︎最短で辞めたい方も、会社に恩がある方も利用可能!

退職代行 手助けパンダでは、利用者一人ひとりの退職理由や状況に寄り添い、最適な方法で退職をサポートします。

どのような理由であれ、退職は新たな一歩を踏み出すための重要な決断です。

退職代行 手助けパンダは、その決断を安心して実現できるお手伝いをします。

「一刻も早く退職したい」「会社に行きたくない」というような、最短で退職を希望の方と「会社には恩がある」「お世話になった人との関係を壊したくない」という、円満退職を希望の方の優先順位の違いを表した図

退職代行 手助けパンダは、最短で退職を希望する方から、会社に恩義を感じつつ円満退職を目指したい方まで、一人ひとりに合わせたサポートを提供します。

「本当に退職するべきか」「時期はいつが良いのか」と迷っている方も、ぜひお気軽にご相談ください。


 

退職代行 手助けパンダで...

退職に黒はっきりつける!!

退職代行 手助けパンダ

退職に関してのご相談は無料です!!

お気軽にご相談ください!



退職代行 手助けパンダでは、次の就労先も見つけさせていただきます!

UFNEXT あなたの次の職場ご紹介します!

bottom of page