「トラブル回避していいですか?」
「いいですよ~」
こんにちは。ブログ管理人の宇野です。
今回は退職代行での「失敗」について、ご紹介させていただきます。
本記事は安心安全に退職代行を選びたい方へ届けられればと思います。
◻︎退職時にトラブルが起こりやすいシチュエーション
退職を円満に終えるためには事前に知識を持っておくことが重要です。
トラブルが起こるには必ず理由があり、その理由を理解することで回避の鍵を見つけることができます。
トラブルが起こりやすいシチュエーションは3つあります。
緊急退職の場合
急な家庭の事情や体調不良、仕事での精神的な負担などが理由で、すぐに退職しなければならないケースです。
会社側の準備不足にもつながりやすく、給与支払いや引継ぎのトラブルが発生する可能性があります。
退職手続きが急ぎの場合
転職先の入社日が決まっていると、気持ち的にも焦りやすくなりスケジュールに遅れが生じた際、転職先に迷惑がかかる場合もあります。
雇用契約の条件に退職制限がある場合
一部の契約社員や派遣社員、期間の定めがある労働契約では、退職に関する制限が契約書に含まれていることがあります。
この場合、契約途中での退職は契約違反と見なされることがあり、トラブルの原因となることも少なくありません。
事前にシチュエーションを理解することにより、巻き込まれるリスクを軽減することが出来ます。
◻︎考えられるトラブルと退職代行 手助けパンダの解決方法
トラブルは、起きる前に予測し回避することが重要です。
しかし、退職代行を利用するうえで大切なのは、トラブルが発生した際にきちんと対応してくれるかどうかです。
起きやすいトラブル例は以下の5つが考えられます。
有給休暇を消化できない
退職する際、有給休暇を消化する権利がありますが、退職代行を利用することでその権利が正しく行使されないケースがあります。
有給休暇の消化については、企業ごとの規定が異なるため、退職代行業者がこれを確認せずに手続きを進めると、最終的に休暇を消化できずに退職することになってしまいます。
退職代行 手助けパンダでは、残っている有給休暇があるかどうかを事前に確認し、相談の上で手続きを進めます。有給が残っている場合、退職日を有給消化後に設定するようサポートいたします。
退職金や未払い給与を受け取れない
退職時には退職金や未払い給与が発生する場合がありますが、退職代行を利用する際にこれらの受け取り方に注意が必要です。
業者によっては、退職金や未払い給与の請求について十分なサポートがされないことがあります。
退職代行 手助けパンダでは、退職金や未払い給与の受け取り完了までサポートします。
万が一、退職金や未払い給与などで裁判が生じた場合は、協力する弁護士事務所と対応いたします。
懲戒解雇のリスク
退職代行を利用する際には、懲戒解雇のリスクも考慮しなければなりません。
退職理由に問題がある場合、企業が懲戒解雇を選択することがあります。
このような場合、退職代行業者がどのようにサポートするのかを事前に確認し、適切な対応を行う必要があります。
懲戒解雇となると、以後の就業に大きな影響を与える可能性があるため、慎重な判断が求められます。
懲戒解雇をされる理由にもよりますが、「退職代行=懲戒解雇」ではありません。
退職代行 手助けパンダでは弁護士の協力を通じ、適切な対応を行います。
追加料金の発生
業者によっては、基本料金に加えて追加料金が発生する場合があり、予算を超えることもあります。
依頼時に「追加料金は発生しない」との説明があった場合でも、後から「これも料金がかかります」と言われることがあるため、注意が必要です。
手助けパンダでは事前に基本料金や発生する可能性のある費用をしっかりとご案内します。ご納得いただいた上で手続きを進めるため、予期しない追加料金はありません。
キャンセル料が発生する
業者によっては、依頼前でもキャンセル代を請求するケースがあります。
退職代行 手助けパンダは事前無料相談が可能ですので、友達に相談する感覚でご連絡いただけます。
退職を決めるまでのあいだでもご相談お待ちしております!
上記の内容は、実際に寄せられたご相談の声に基づいています。
退職代行 手助けパンダでは、このようなトラブルが起きないように、いただいたフィードバックをもとに解決策を講じています。
◻︎退職代行 手助けパンダの弁護士紹介
退職代行 手助けパンダは、ひなた総合法律事務所と提携し、労働者の退職を法的にサポートしています。
経験豊富な弁護士が退職の各ステップを監修し、法的に正確で円滑な退職手続きを実現するため、安心してご利用いただけます。
また、法律に基づいた退職代行サービスの提供により、労働者の権利を守りながら、雇用者とのトラブルを回避することが可能です。
さらに、退職に伴う不安や疑問についても、弁護士のアドバイスを受けられるため、安心して次のステップに進むための後押しが得られます。
トラブル回避だけでなく、円満退職をサポートするための強力な体制を整えています。
◻︎退職代行業者を選ぶ際のポイント
サービス内容と料金の透明性
サービスの範囲や料金体系が明確であることが大切です。
AIなどではなく、直接人が対応してくれるかも確認しましょう。
少しでも不安があれば、他の業者を検討するのが賢明です。
弁護士の関与
法的トラブルが発生した際に対応できるかどうかがポイントです。
弁護士が監修しているか、または提携しているかを確認しましょう。
トラブル発生時のサポートとアフターケア
トラブルが発生した際の対応力や、その後のサポート体制が整っている業者を選ぶと安心です。
事前に確認することで、安心して退職代行を利用できます。
「退職」は次の「入職」にも影響する可能性があります。
自分にあった、きちんと安心できる退職代行業者を選ぶようにしましょう。
退職代行 手助けパンダで...
退職に白黒はっきりつける!!
退職に関してのご相談は無料です!!
お気軽にご相談ください!